紫外線 食べ物 防止

紫外線対策は食事で美肌を守れる!効果のある食べ物7選

夏といえば、プール・キャンプ・フェス…何かと野外でのイベントが多く、誘惑の多い季節ですね。かくいう私も、外へ出かけるのが大好き!でも同時に心配なのがお肌。カンカンと照る太陽の光に、お肌はもうクタクタ。いくら日焼け止めを塗って対策をしても、どんどん黒くなってしまいますよね。

でもご安心ください。紫外線対策は「日焼け止めをぬる」だけではないのです。肌を守る食事をしっかりとることで紫外線対策になります。こちらで「美肌に効果のある食べ物7選」をご紹介します。美味しく内からお肌を守りましょう!

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モロヘイヤ

モロヘイヤ 紫外線 肌 予防
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モロヘイヤは、お肌の潤いを保ち新陳代謝を活発にさせるビタミンAと、若返りのビタミンとして知られるビタミンEを豊富に含んだ食べ物です。旬は夏なので今の時期にピッタリですね。スープに入れて朝にするっと食べたり、長芋でトロトロに和えれば、バテやすい夏にも滋養たっぷりメニューになります。油とともに食べると吸収率が上がるので、炒め物に入れるのもOK。

アボガド

紫外線 予防 食べ物
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森のバターと呼ばれるアボガド。血行を促進して色素沈着を予防するビタミンEが豊富です。お醤油をかけてお刺身のように食べる…のも美味しいですが、ビタミンA・ビタミンCや油と共にとると吸収率もUPするので、オリーブオイルを使ったドレッシングで、ブロッコリーやキャベツがたっぷり入ったサラダはオススメです。

ほうれん草

ほうれん草 紫外線 対策
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こちらも新陳代謝を活発にしてくれるビタミンAが豊富に含まれています。カツオとゴマであっさり味のお浸しにしてもいいですし、ビタミンEと共にとると吸収率が上がるので、完全栄養食品と言われる卵でオムレツにしても美味しいですよ。

パプリカ

パプリカ 紫外線 対策
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赤パプリカ・黄パプリカともに、ビタミンCを豊富に含んでいる食べ物です。ただ熱に弱く、水溶性が高いので、水に浸けっぱなし、茹でちゃう…というのはNG。できるだけ生で食べるか、茹でた場合は一緒に茹で汁も飲んじゃいましょう。たんぱく質と共に食べるとコラーゲンの生成アップに役立つので、豚しゃぶサラダや、鶏肉のスープなどで一緒に食べると効果大です。

ゴーヤ

紫外線 ゴーヤー 対策
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こちらも言わずと知れた夏野菜の王様ですよね!シミ・ソバカスを防ぐビタミンCが非常に豊富です。先ほどのパプリカのように水溶性が高いので、下ごしらえは塩もみがオススメ。ツナと玉ねぎスライスと一緒にマヨネーズで和えるゴーヤーサラダはさっぱり食べれちゃうので夏バテ気味でもシャキシャキいけちゃいます。あと、有名なゴーヤーチャンプルも、たんぱく質豊富な豚肉と卵で炒めて全部食べちゃうメニューなので、そう思うと、とても理にかなったメニューなのです。不思議ですよね。

小松菜

小松菜 紫外線 予防
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お肌の潤いを保つビタミンAが豊富な食べ物の一つです。油・ビタミンEと共に食べると吸収率が上がります。ビタミンEが豊富なアーモンドを砕いてさっと炒めたり、ゴマと共にお浸しにしても美味しいですね。

ブロッコリー

ブロッコリー 紫外線 対策
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こちらも新陳代謝を活発にしてくれる緑黄色野菜の代表格。ビタミンAが豊富です。熱に比較的強く、油やビタミンCとともに食べると吸収率が上がります。下茹でしたブロッコリーと、少しの時間塩水でアク抜きしたカリフラワーで緑と白が鮮やかなサラダなんてのも美味しいですよ。

いかがでしたか?これらのメニューはもちろん、美肌だけでなく体自体にいいものばかり。元気に食べて、お肌もうるうる。楽しい夏を過ごしましょう!

main photo by GIRLY DROP

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